=== 2014-10-07 追記 ===
大変残念なことなんですが、愛車を手放さなければならなくなりました。
ヤフオクに出品していますので、興味のある方は是非ご覧ください。
メルセデス・ベンツ > 190クラス 【 5速マニュアル 】190E 2.5-16
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w112891557
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ベンツ190E 2.5-16のプチリフレッシュ計画のその後です。
素人でも比較的簡単に出来る範囲のメンテと言う事で、点火系パーツの交換をしたので、今回はその時のレポートを行ってみます。
メンテに先立って、前回スピードジャパンより取り寄せてあった「デスビキャップ&ローター」に加えてプラグコードとスパークプラグも入手しておきました。
・プラグコード【永井電子 ウルトラブルーポイントパワープラグコード】
購入先:ニューフロンテア 価格:¥15750
プラグコードは16Vでは定番の永井電子のを調達してきました。
オーソドックスな赤い方(シリコンプラグコード)ではなく、敢えて新製品だと言う青い方をチョイス。
↑抵抗付きプラグ専用?コード。赤い方には有るメタルシールドが無いのがちょっと残念。
↑こんなマイナーな車種用の設定を用意してくれてありがとう(^ ^;
・スパークプラグ【DENSOイリジウムパワープラグ IT-20】
購入先:オートパーツプラザ 価格:¥1024 x 4本 = ¥4096
・デスビキャップ&ローター
↑デスビローターを裏から見てみる
実際に交換作業をやってみると、あらゆる物が固くくっ付いていてなかなか外れませんでした。
コードはデスビキャップ側が異常に外しにくかったです。
逆にプラグ側は、拍子抜けなほど簡単に抜けました。劣化のせいなのかやたらスポスポ状態です。
デスビキャップを留めているネジもなかなか回らず、CRC吹きまくり&放置しまくりでなんとか外れました。
ネジ山を舐めないように、素人は長期戦で挑みます(^ ^;
問題のデスビローターは、恐る恐るも全力で引っぱり上げて外しました。
さすがに16年以上も未交換だと、固着しまくりなんでしょう。 いや…先が思いやられます…
ちなみに16Vのデスビローターは差し込まれているだけですが、6気筒モデルではボルトで固定されているそうです。
↑デスビローターなんとか外れました(^ ^;
↑取り外された古い純正プラグコード。メタルシールド付き。
ちなみに、プラグの締め付けトルクは15Nmです。テーパーシートタイプなので一般的なガスケットの付いたプラグより、締め付けトルクが弱めです。
一応点火系のメンテは自分で出来ましたが、これ以上のメンテはさすがに私にはキツそうですね。
何処の修理工場に持って行くか、悩みどころです。
そしてやっぱり先立つ物がありません(T-T)
2006年03月15日
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