2006年07月05日

ノンフロンクーラーガス充填

=== 2014-10-07 追記 ===
大変残念なことなんですが、愛車を手放さなければならなくなりました。
ヤフオクに出品していますので、興味のある方は是非ご覧ください。

メルセデス・ベンツ > 190クラス 【 5速マニュアル 】190E 2.5-16
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w112891557
=== === === ===

我が家の車は1989年製で、R-12用のエアコンシステムが装着されているのですが、この度、最近なにかと話題のHC(炭化水素)系の冷媒をチャージしてもらいました。
我々のような旧車ユーザーにとっては、R-12の代わりとして使えるエアコンガスは、非常に興味深い存在であり、前々から注目してました!

現在HC系のカーエアコン用冷媒は、幾つかのメーカーから出ているようですが、結局一番値段の安かった「COLD12」というクーラーガスをヤフオクでゲットする事にしました。
Ao_082
クーラーガス3本とオイルのセットで¥3,675でした。
ガスだけなら1本¥1050で購入できます。

あとはフロンじゃないエアコンガスのチャージを請け負ってくれる所があるか心配でしたが、行きつけの修理工場では、既にR-12の代わりにこの「COLD12」を使っているそうで、ちょっと驚きました。

そんな訳でCOLD12の充填も無事完了。
エアコンの吹き出し口から冷たい風が出て来るのは2年ぶりくらいな気がするので、感動しました(爆)
問題はこの状態が何時まで持続するかですね。最低ワンシーズンは持ってね(^ ^;

■ノンフロン カーエアコン用冷媒■
http://www.cold12.com/index2.htm

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タグ:修理 R-12 COLD12
posted by さかい at 17:45 | Comment(11) | TrackBack(1) |
この記事へのコメント
私も90年式W124300TDに乗ってます。
今はガスをR−134入れてるんですがクーラーコンプに負担がかかりすぎるみたいでCOLD12に興味があります。
いかがでしょうか?
Posted by mmm at 2007年04月17日 14:48
こんにちは(^ ^) W124でステーションワゴン、良いですね〜
R-134という事はレトロフィットされているんでしょうか?
COLD12を入れた時は効いていると思ったんですが、去年の酷暑には歯が立ちませんでした(汗)
実を言うと、ガスを入れてもらった修理工場が、真空引きはどうしてもイヤだと言うので、R-12が残ってる所に追加チャージする形になってしまったので、それが敗因だと思うのですが、ガスの特性の違いによるコンデンサの容量不足とかもあるのかも知れません。
今現状で冷えていて、コンプレッサー自体もトラブルなく使えているのなら、現状維持の方が無難な気がします…
Posted by さかい at 2007年04月17日 17:58
さかい様ご助言ありがとうございます。
ワゴンお褒めいただきありがとうございます。
しかし、ワゴンは維持費高いですわ。
リアのショックも純正品なら1本9万!!もしますねん。
ハイドロも今は効いてません。
クーラーですがレトロフィットしてます。
今は効きがいまいちです。
エンジン冷却系はすべて正常(ほとんど部品取替えました)に作動してますが夏場の渋滞ですと110°くらいまで温度あがります。
ディーゼルなのでその位の水温でももちますが・・・・。
コンプレッサーも少し動き固くなってると思いますが手始めにガスから始めようかなと思ってます。
cold12がいいように作用すればいいなーと思って使用の感想をお聞きしたかった次第です。
Posted by mmm at 2007年04月19日 14:37
どうもこんにちは〜。
エアコンシステムが完全で、COLD12もメーカの指定どおりの方法でチャージした状態でレビューできたら良かったんですが、お役に立てなくてスミマセンm(_ _;)m
R-134aもR-12と比べて、効きが悪いとか、漏れやすいとかの問題があるようなので、レトロフィット済みでも、COLD12試してみる価値はあるかも知れませんね。
うちの場合は、今更R-12を使う訳にも行かないので、HC系だけが頼りです(^ ^;

そう言えば、ワゴンだとレベライザ付きのリアサスになるんですよね。
うちの車もワゴンではないですがレベライザが付いてます。
ショックも含めて足回りパーツを交換しないといけないと思いつつ、先立つ物が…(哀)
そしてレベライザを残すか、無効化するかでまた悩む人も多いようですね。
Posted by さかい at 2007年04月19日 21:21
ご返信ありがとうございます。
一度試してクーラーは一度試してみます。
うちの車はショックもぬけぬけです。
ディーゼルでフロントが思いので大きなギャップを超えると2〜3回波がきます。
リアは幸いまだはねるとこまでいってませんが。
ほんとは足回りは総取り替えしたいんですが僕もそこまでお金つっこむ余裕がありません。とほほ
まっ今はまともに動いてますのでミッションが壊れるまでこのままでいこうかと思ってます。
情報ありがとうございました。
また報告できれば報告致します。
Posted by mmm at 2007年04月20日 09:14
どうもこんばんは〜。COLD12上手く作用すると良いですね(^ ^)
私の方は、今シーズンもまたCOLD12で再チャレンジするかどうか、まだ決めかねてますが、その時はまたレポートさせて頂きたいと思います〜
Posted by さかい at 2007年04月20日 21:56
さかい様
cold12の件ですが聞いた話によるとcold12あまり調子よくないみたいです。
コンプレッサーが壊れるとか???聞きました。
審議の程は定かではないですが?
そこで私は結局R-12をヤフオクで落札して足りない分をR-134で補うことにしました。
しかしR-12高いですわ!!
みんな1700円位で落札していきます。
私は1500円位で落としたかったのですがみんな上いかれました。
Posted by mmm at 2007年05月02日 10:19
いらっしゃいませ〜。クーラーガス、R-12にされるのですか!?
なかなか良い冷媒は無いものですね…
COLD12でコンプレッサが壊れる(壊れた?)という話し非常に気になります(怖)
単にコンプレッサの寿命と言う事でもないんでしょうか?
うちの方は、去年のチャージ方法では、どう考えてもオイルが入りすぎな気がするんですが、HC系冷媒のチャージを安心して任せられるような、修理工場とか電装屋が近くに見付からなくて悩み中です…
Posted by さかい at 2007年05月02日 19:14
こんにちは!
クーラーガスですがR-12入れました。
やはりよく冷えるのかなぁと思いますがまだ夏本番ではないので何ともいえませんが。
交換時に発見したのが前も中古で買ったのですがリレーがだめになってました。
そこで最近注文し始めたところで注文したところよそでは3万くらいでしたがそこは2万4千円ですみました。
これでばっちりならいいんですが・・・・。
Posted by mmm at 2007年06月10日 16:04
追伸
僕もよく知らないのですがクーラーガスのオイル入れすぎ良くないみたいですね。
今回もプレッシャースイッチを交換するため134を真空引きをして抜き12を入れました。
その時に僕の通ってる車やさんもオイル入れすぎはよくないんやっていって僕の車にも1管しか入れませんでした。
Posted by mmm at 2007年06月10日 16:08
mmmさん、こんばんは。
R-12チャージしてもらったんですね。これで本来の冷えが蘇ると良いですね(^ ^)
リレー類は、見た目によらず高価な部品で驚きますよね(T-T)

私も去年は真空引きしてもらうつもりで、COLD12を3本とオイル1本を購入したんですが、結局COLD12を1本とオイル1本の追加チャージになってしまいました。
冷媒の追加チャージだけで済ませていると、オイルが減りすぎて、コンプレッサーが壊れる事もあれば、逆にオイルを闇雲にチャージしすぎて、配管が詰ってコンプレッサーが壊れるケースもあるそうです…
Posted by さかい at 2007年06月10日 22:31
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汗だく
Excerpt: 夏ですね。夏といえば、クーラーは必需品!!ですが・・・クーラーいれると熱風が、ブォーっと。地獄です。聞いてみると、クーラーガスオイルが漏れているらしい・・・。とりあえず、一旦入れてみて、どの程度も漏れ..
Weblog: キャバリエライフ
Tracked: 2006-07-18 03:52