2007年12月16日

ニューパソコン、その後

新たな愛機Faith Seed Micro。前のGATEWAY2000 P5-120から12年ぶりに買い換えた新規マシーンという事で、現代的なテクノロジーを存分に満喫したかった所ですが、今まで経験した事がないほどのトラブルのオンパレードで、なかなか思い通りに環境が決まりません(T-T)
そんな訳で、遭遇したトラブル報告も兼ねて、使用レポート行ってみます(^ ^;

1)1600x1200に設定できないorz
設定できないと言うか、設定しようとすると画面真っ黒になります(T-T)
これがDVI接続の相性というヤツなんでしょうか…
(ちなみにディスプレイはDELLのUltraSharp 2001FP HASを使ってます)
アナログ接続だと問題ないので、気にしない事にします(爆)
また時期を改めてDVI接続にもチャレンジすると言う事で…(逃)

2)早くも2度もブルースクリーン遭遇orz
ブルースクリーンは心臓に悪いです(爆)
オンボードのLANアダプターがらみの問題らしいので、Realtekのサイトから最新のドライバをダウンロードして導入してみました。これで直ってるといいんですが…
Ao_198
↑クリックで拡大

3)DVD-RAMがフォーマットできないorz
フォーマットしようとしても、何故かプログレスバーが全く進みません(T-T)
CD-RWだとどうだろうと思い、CD-RWにもファイルを書き込もうとしてみましたが、今度はプログレスバーが途中まで進んだ所で、何も言わずにウィンドウが閉じられます。
何かしらのトラブルだとしても、説明不足過ぎて意味が分りません(汗)
付属のライティングソフトを使うとCD-RWの書き込みは出来ました。DVD-RAMはまだ試してません。
と言うか、DVD-RAMメディア少なくとも1枚はフォーマットに失敗して、認識不能になったっぽいですorz
最近の記録メディアは、フロッピーディスクとかと違って、些細な事で簡単に使えなくなりすぎなのが嫌です…

4)HDDのフォーマットに異常に時間がかかるorz
買ってさほど時間が経たずに、障害が報告された曰く付きのハードディスク(Hitachi HDT725025VLAT80)をニューパソコンに取り付けて、フォーマットをかけてみました。
が、フォーマットの進捗速度が異様なほど遅かったです。
さすがに途中そのまま放置して寝てしまいましたが、10時間ぐらいかかったと思われます。
その後ディスクのエラーチェック(不良セクターのスキャン)をしてみましたが、異常は見付かりませんでした。

5)HDDを増設できないorz
これはトラブルと言うより物理的な問題ですが、このパソコンにIDEの(シリアルATAじゃない)ハードディスクを追加内臓させようとすると、ケーブル長とマザーボード上のコネクタ位置の関係でかなり苦労します。
DVDドライブを1個下の5インチベイに移動させて、一番上の3.5インチベイにHDDを取り付けて、なんとか増設できました。
無理な力がかかってケーブルが外れないように、FDDのフラットケーブル等の取り回しにも要注意です。
Ao_199
↑ケース内部(※増設前)クリックで拡大

6)スキャナが繋がらない
これもトラブルと言う訳ではないんですが、うちでは未だにパラレルポート(プリンタポート)接続のフラットヘッドスキャナを使っていて、これが新しいパソコンに接続出来ない事に後で気付きました(爆)
今のM/Bってパラレルポート付いてないんですねf(^ ^;

あとAMD690G(というかATIのSB600)の定番トラブル、シリアルATAのAHCIモードでVistaをインストールするとインストールに異常に時間がかかるトラブルについては、これ以上ややこしいのは嫌なので、安易にNativeIDEモードで使ってます(逃)

買い替えと言いつつ、古い方のパソコンも、再び使えるようにセットアップしています。
HDDを80Gの一台のみにして、メモリも1Gに減らして、XPをクリーンインストール。
相変わらずM/Bに不安を抱えたままですが、こっちはあっさり環境が整って、すぐ利用可能に。
なんなんでしょうかこの差は(汗)
Ao_200
ディスプレイ後ろの目立たない場所にひっそり設置してます。

Ao_201
↑余り物のローレットネジR-SCREW2を早速付けてみる。

Ao_202
↑LEDがものすごく眩しいです(^ ^;

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング
ブログランキングに参加しています。よろしければ押してやってくださいm(_ _)m

タグ:Faith
posted by さかい at 17:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン(ハード)
この記事へのコメント
レディメイドの新品で、いきなりの 故障ですかっ?!
 パソコンのトラブル、みんな苦労してますが、これはひどい★★ (ありえん)
 
 でも、スペックが うらやましい・・・1600x1200かぁ〜 (そっちかい!!)
Posted by のぶひろ at 2007年12月23日 18:55
のぶひろさん、いらっしゃいませ〜
今回も持ち前のくじ運の悪さを、存分に発揮してしまいました(爆)
スペック的には、前々から気になっていたインテルの新型CPUが欲しかったですが、予算の都合で、涙を呑んでローエンド&バリュー志向に路線変更しました(^ ^;
Posted by さかい at 2007年12月23日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44499737
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック