2008年09月14日

あのWCRが新しくなりました(ケンメリCM風に(^ ^;)

私も長年参加させてもらっているネット漫画のランキングサイト「WCR」がニューシステムに移行するという事で、現在βテストが行われています。
と言う訳で私もこの新しいWCRにサイト登録してきました。

■βテストご協力のお願い(WCR)■

実際に使ってみた印象ですが、正常進化というか、ランキングサイトとしての位置付けはそのままに細部に至るまできっちり作り込まれていて、想像以上の完成度に感服しました。
現行のWCRは、サイトの説明文だけなので、なかなかピンと来ませんでしたが、ニューWCRではサイトのバナー画像はもちろんマンガのサンプル画像まで見れるようになってるのがうれしい所です。
そして機能が増えても、操作上の複雑さがあまり増していないところもありがたいですね。

強いて言うと、サンプル画像を表示する方法が初めての人にはちょっと分かりにくい気がするので、もう少しパッと見で分かるような感じだとなお良いですね。

そして今回のリニューアルでは「不正投票の防止」が大きな目玉の1つでもあります。
Ao_225
投票までに確認メッセージを表示させて、ワンクッション置くのは非常に良いと思いますが、メッセージが大げさすぎる感じがします。
投票される方が引いちゃいますよね(^ ^;
要は、自らの意思による投票なのか、そうでないのかを確認出来れば良いだけなので、もっとシンプルにして頂きたいところです。

最後にβテストという事で、投票ボタンも設置してみましたので、良ければクリックしてやって下さい(^ ^;

WCRバナー
↑クリックで投票



不正投票についてはWCRに限らず、PCボンバーのマンガサイトや、4コマプレスでも問題になってましたね。(4コマプレスの時は不正投票が発覚したにも関わらず、もの凄くさらっと流されてしまいましたが…)
そんな訳で、ネットマンガを評価する上で、投票やランキングだけに依存しすぎない事が重要だと思う今日この頃です(^ ^;

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング
ブログランキングに参加しています。よろしければ押してやってくださいm(_ _)m

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44499758
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック