2013年05月26日

インクカートリッジがリセットできない

最近、インクジェットプリンタのインクの出が悪くなってきた気がします。
前の地震で、プリンタ本体がラックから落下してしまった影響が出ているのか、たまたまヘッド周りが汚れてしまっただけなのか…なんにせよ印刷の度にノズルチェックとクリーニングを繰り返していたのでは、インクのロスが多すぎます(哀)

という訳で、また(手作業による)ヘッドの掃除をせねば!と思っているところなんですが、新たな問題にぶち当たりました。

クリーニングの前に、空のインクカートリッジにインクを充填しておこうと思ったんですが、一番最後に買ったカラーのインクカートリッジ(IC6CL10)が、チップリセットできないことに気付きましたorz

チップリセッタQE368
↑チップリセッタQE368

何回チップリセッタにかけても、ランプは赤色のままですorz
(正しくリセットできるとランプは緑色に変わります。)
チップリセッタインジケータLED

最近の新しいインクカートリッジは、リセットできないように、チップに対策が施されているのかもしれませんorz
(追記)他のインクカートリッジもリセットできなくなったので、単にチップが壊れたか、リセッタが壊れただけなのかもしれませんorz

インクカートリッジ外箱
推奨使用期限は2014年4月

だとすると、インクを詰め替えて運用するには、永久チップを買ってそれに交換するか、ヤフオクなどで期限切れの古いインクカートリッジを買うしかないような気がします。

ランニングコストを抑えながらインクジェットプリンタを使い続けるのは、ますます困難になってきた気もしますが、それでも負けずに使えるところまで使い倒そうと思います(^ ^;


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング
ブログランキングに参加しています。よろしければ押してやってくださいm(_ _)m

タグ:EPSON PM-920C
posted by さかい at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン(ハード)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68378948
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック